小額から稼ぐ

2024年に億トレーダーになる兼業トレーダー日記

FXで大切なことは…

ブログを見ていただき、ありがとうございます!

 

近年、円安、副業、賃金が上がらない等で「FX」への参入者が増えてきましたね!

 

この記事を見てくださった皆さんは「行動」という点においてとても早く、現状を

変えたいと思っている方が多いはずです。

そんな皆さんへこれから始めるにあたって 大切な順序 がありますので

よく読んでおいてください。

 

    

 

大切な順序とは

FXを効率よく学んでいくためには順序というものがあります。

①色んな情報に触れる

FXの用語やパターンはザックリと色んな記事に載っていますし、証券会社等がまとめてくれているところもあります。

無料で見れるものだけでいいので調べてみましょう!

 

②自分の好きなパターン(チャートの形)を選ぶ

FXは見れば見るほど沢山の形状があり、どれから手を付ければいいか分からなくなります。

だからこそ自分の好きなパターンを絞っちゃってください。

 

③FT4などの練習ソフトを買う

「そんな練習ソフトなんて…」と思われる方も多いかもしれませんが、勝っているトレーダーのほとんどは練習ソフトを使っています。

1万円以上しますが過去の膨大なデータをこれだけの安価で買えて、何度でも練習できるのなら安いですし、リアルトレードよりはるかに時間効率がいいです。

 

④練習ソフトで自分の好きなパターンがどんなところに出ているか見てみる

個人の生活スタイルによって見る時間足は異なりますが

スイング・・・日足  4時間足

デイトレード・・・1時間足 30分足

スキャルピング・・・15分足 5分足

がいいです。

 

 

 

やってはいけないこととは?

逆に最初にやってはならないことを3つ簡単に紹介します。

①何かのスクールや講座等に入る

②初心者用のFX本を購入する

手法についての本を購入する

これだけはお勧めできません。

僕自身、FXの講座に参加したり、FXの初心者本を買ったりしていましたが

ハッキリ言ってなんの役も立ちませんでした。

それどころか自分の知識として力になっていないので無駄な「浪費」となってしまいました。

遠回りをする可能性がとても高いです。